サクシード株式会社 インターンシップ②

インターン2日目となりました。

 

本日も主にマニュアル動画を見ていました。

また、最後の方にはスキルシートの記載もさせて頂き、現在スキルシートを制作中です。

スキルシートには見たことのない言葉なども多く、自分の実力不足を感じさせられます。

 

それでは、マニュアル動画で学んだ内容をご紹介します。

 

 

 

 

 

・ネットが繋がらない場合の対処法

 

・電話の対応

 └電話を取ったら、「お電話ありがとうございます。サクシード株式会社の○○が承ります」と言って出る
 └グローアップ株式会社の電話には、「グローアップ株式会社の○○が承ります」と言う

 └各状況毎の対応方法
 └ 社長の名前を出した売り込み事例(これらは全て断ること)
    ・消費者金融でお金を借りてほしい
    ・社員にネットワークビジネスをしてほしい
    ・野菜を買ってほしい
    ・福利厚生面でホテル止まるように推奨してほしい
    ・会社名、相手のお名前、電話番号を必ず聞く
    ・電話番号が聞き取れなかった場合、着信履歴から時間帯とともにメモを取り、メモを置いておくかメールで送信する
     記述内容:〇月〇日〇時頃に、〇〇会社の〇〇様(電話番号)からお電話がありました。
    ・会社名が聞き取れない、間違っているなどの可能性も考慮し、必ず復唱すること
    ・名前が何度も聞き取れなかった場合、どんな漢字か聞く
     「失礼ですが、漢字はどのような漢字を書けばよろしいでしょうか?」

 

・書類の取り扱い

 └代表印の割印が必要な場面は、署名欄が二つある場合のみ。署名欄が一つだけ(相手の記入のみ)の場合は、相手の割印は必要になるが、代表印は不要
 └代表印を押す際は、名前の近くに押す
 └書類の背にテープなどが貼ってあり、製本されているものは割印は不要
  └押し間違いがあった場合、二重線を引いてもう一度押す
  └印影が二重になってしまった場合、違う場所にもう一度押せば問題ない
  └契約書は裁判長と裁判官が見るもの

 

・書類について

 

・お茶の出し方

 

・来客時の対応

 

・郵送書類の作り方

 

・スキャナの使い方、エラー時の対処法

 

 

今回は、機密事項に触れそうなものや会社の内部の情報が多く、詳細に書いていいのか判断できなかった内容が多かったため、かなり大雑把に記載させて頂きました。

実際は、とても丁寧に詳しく解説されています。

 

本日も社長からお菓子を頂いたり、色々とお気遣いいただきました。

社員の方々もとても良くして頂いて、ありがたい限りです。

 

 

明日で3日目となります。引き続き頑張ります。